山葡萄農家の最近の記事

野田村の山葡萄農家 葛巻種にこだわる田井洋一さん

野田村山葡萄ワイン紫雫の骨格を形成するしっかりとした酸味とタンニンを持つ葛巻種。この葛巻種のみをこだわって作っているのは、この田井洋一さん!0.44haと野田村の中では、あまり大きくはないですが、この田井さんの葛巻品種がなければ野田村のワインとジュースは成り立ちません!

IMG_3553.JPG

IMG_3549.JPG

IMG_3546.JPG

IMG_3548.JPG




今後の野田村山葡萄農家を将来を担う作り手・秋霜のど香さんを紹介します。

耕作面積 1.15ヘクタール。

品種は、葛巻系・佐幸系・山下系を中心とした祖父から兄の秋霜裕紀さんと一緒に受け継いだ葡萄を大事に育てています。

今日も一人で黙々と木の手入れをする秋霜さんですが・・・何と!今回は残念ながら顔出しNGとの事(笑)

編集長の私も何とかお願い致しましたが・・・笑顔で断られました(笑)

本当に美人で可愛らしい女性なので是非、野田村の今後の山葡萄の為に!!次回の取材には綺麗な山葡萄畑をバックにのど香さんの素敵な笑顔をアップさせたいと思います(笑)※取りあえず本人の許しが出たので後姿のみアップします(笑)

IMG_3482.JPG残念ながらここまでです(笑)

IMG_3479.JPG葛巻系

IMG_3557.JPGIMG_3556.JPG結構広いです。

IMG_3477.JPGIMG_3560.JPG




野田村で山葡萄生産量が一番で熱い作り手 大泉 孝さん

大泉孝さんは、栽培面積、生産量ともに野田村で一番の作り手です。

耕作面積は、2.48ヘクタール。

10トン以上の生産量を常にキープして頂き、野田村山葡萄商品のキーパーソンになっている方です。

IMG_3525.JPG非常に綺麗な斜面にバラエティーに富んだ品種が植えられています。

IMG_3510.JPGしっかり手入れされております。

IMG_3521.JPG今年は今の所、虫も病気も大丈夫だということです。

葛巻系です。

IMG_3513.JPG

野村系です

IMG_3518.JPGIMG_3516.JPG今年も去年並の作柄になることを期待しております!大泉さん有難うございました!




野田村のこだわりの山葡萄農家 岩山儀助さん

佐藤嘉美組合長の次は、やはりこの人、岩山儀助副組合長を紹介致します。

儀助さんは、山葡萄の品種の多さなら野田村で一番育てている山葡萄栽培の名人。

耕作面積は1.54ヘクタール。

野村、葛巻、平谷、山下、岩木、大野晩生、他在来二種を育て、毎年、良質な葡萄を提供して頂き、野田村の山葡萄のイメージ写真や業務用サンプルはいつも岩山さんの畑からの葡萄をセレクトして出しております。

私編集長と岩山儀助さん

IMG_3474.JPG1.56ヘクタールの畑

IMG_3562.JPGIMG_3471.JPG山下種

IMG_3469.JPG野村種

IMG_3466.JPG6月25日現在ですが、やはり早熟の野村種がもう育ってきております。山下種は遅いのでまだ青々しております。

IMG_3465.JPG

今年は、今の所順調に育ってきているみたいで岩山さんは元気に歩きながら嬉しそうに語ってくれました。